
2024.04.19
カーコーティングは、一般的に3年から5年程度の持続効果があると言われています。
ただし、実際の持続期間は車の管理状況や使用頻度によって異なります。
例えば、車庫付きの場所で保管していれば、それだけ紫外線による影響や雨の酸性雨の影響もなくなりますので、良い状態を保つことができます。
そういった管理が可能であれば5年程度持つものと考えて良いでしょう。
ただし、屋外に駐車している方の方が多いかと思います。そうなると、一般的には3年から4年程度とされています。
カーコーティングは洗車やワックス処理などの定期的なお手入れ回数が減り、利便性がアップします。
もし撥水効果等が低下してきたなと感じたら、その段階で、再度カーコーティングを施すことで、効果を維持することが可能です。
あとはカーコーティングはどんな素材を用いるかという部分も大きいです。
ガラスコーティングで施工すれば、寿命を伸ばすことができますが、油性のコーティング剤だと数ヶ月しか持ちませんのでご注意ください。
弊社ではガラスコーティングを中心とした車のメンテナンスを行っています。
コーティング以外に板金塗装なども行っていますので、幅広い方からのお問い合わせお待ちしています。